所属団体紹介

アメリカンフットボール部

部員数;15名 毎週月・水・土に活動中

近年、注目を集め始めたアメフトは、色々なポジションの中から自分の特徴を活かせる自分にあったポジションを選ぶことができるとても自由なスポーツです。小さいけどすばしっこい奴、足が遅いけどキャッチがうまい奴、体がデカいやつ、未経験者だってなんでもあり。

居合道部

部員数;28名 平日の自由稽古、木曜日の全体稽古で活動中

私たち居合道部は、商・法・経済の三学部が集まって稽古に励んでいます。居合道とは、日本刀を用いて敵に打ち勝つ術を学ぶ武道です。大会における男女の不利・有利等もないため気兼ねなく始められ、稽古次第では巻き藁なども切れるようになります。

 

櫻商剣道部

部員数;22名 毎週火・木曜日に活動中

 

平成20年に設立40周年という一つの節目を迎え、学校内でも歴史ある部活となり、伝統を守りつつ新しいものを取り込んでいくというスタンスのもとで活動を行っています。近年の主な成績としては、平成22年度東都大会男子団体3位、男子個人優勝、同年の世田谷区民大会男子団体3位、男子個人ベスト8、平成23年度首都圏大会男子個人準優勝といった結果を残しています。また、普段の週二回の稽古以外にも、大会、新入生歓迎会、夏期合宿、前期・後期納会、そして三月の卒業シーズンには追いコンといった様々な活動を行っています。以上のような活動を行っていく中で時には辛い時もありますが、「やる時はやり、遊ぶ時は遊ぶ」というのも私達のモットーです。遊びも手を抜きません。

 

サッカー部

部員数;62名 毎週火・水・金・土曜日に活動中

日商サッカー部は、サッカー大好きな学生が集まり活動しています。今季は、二部に昇格したので高いレベルでプレーできると思います。2部優勝が目標なので毎日の練習から常に高い意識を持ってプレーしていくので、共に闘う熱い心と雰囲気を良くする面白い心が皆あるので厳しくも、楽しくもある部活です。

女子ラクロス部

部員数;80名 毎週木・土・日曜日に活動中

私達、女子ラクロス部は商・文理・生物・経済・法・理工学部の6つの学部合同で活動しています。「日本一」という目標に向け、共に笑い・泣き・喜ぶ仲間たちと日々練習しています。他学部や他大学の人達とも仲間になることが出来ます。

スキー部

部員数;6名 シーズンまで週1で活動中

私たちは普段様々なスポーツを通してトレーニングを行い、シーズン中に主に合宿を組んで活動しています。オフシーズンは毎年部員の意見を取り入れた練習をしているので、特に決まりはなく、夏には日大の他学部の方々と合同で合宿に行き、海や花火で遊んだりしています。シーズン中でも練習以外に温泉に行ったり、飲み会があったりと毎日が充実しています。部員は6人と少ないですが、合宿は他学部・他校の学生と行い、学校の垣根を越えた交流ができます。毎年出ている大会はオール日大と岩岳で、近年のオール日大では総合3位。岩岳予選では男子総合2位でした。

 

ゴルフ部

部員数;20名 毎週火・水曜日に活動中

 

我々日本大学商学部ゴルフ部には設立40年以上の伝統があります。それでいて部活内は穏やかで、初心者・経験者問わず楽しくゴルフの腕を磨いています。活動内容といたしましては、毎週火曜日の朝と水曜の夕方に千歳ゴルフセンター(商学部キャンパスから徒歩10分)で練習を行っています。春・夏の年2回の合宿のほか、月例ラウンドなどを企画しています。そして、我々は商学部のみならず、経済学部・文理学部とともに日本大学スリーカレッジゴルフクラブを形成してHGA(東日本学生ゴルフ同好会連盟)という団体に加盟しています。春・夏の年2回リーグ戦があり、我々はAリーグで活躍しております。また、年に数回プロのゴルフトーナメントでお手伝いをさせていただいて、そこでプロのキャディや裏方なども行っております。我々ゴルフ部員は、文武両道を目指し、日々精進しています。最後にヘンリー・ロングハーストの言葉を紹介します。

「ゴルフの唯一の欠点は面白すぎることである」

 

武田流合気道部

部員数;8名 毎週月・水・金曜日に活動中

武田流合気道部は、月曜日は商学部の体育館で、水・金曜日は代々木上原の道場で練習を行っています。月に一度、昇段審査があり、夏休みには理工学部や薬学部との合同合宿があり、11月には新人戦、年末は忘年会をやります

文理クラブ(卓球部)

部員数;74名 週5日で活動中

私達は、商・文理・経済の3学部合同で活動しています。練習は週5で行っていますが、月曜日は経済学部・水曜日は商学部・火、木、土曜日は文理学部で練習を行っており、自由参加方式です。週4で練習している人もいれば、週1のみの人もいます。本気で卓球をやりたい人も満足できる環境があります。

トライサイクル部

部員数;29名 春と夏の短期合宿で主に活動中

私達、トライサイクル部は自転車ツーリングをメインに活動しています。今までも春、夏の長期休暇期間を利用して、日本各地、様々な場所を旅してきました(北海道宗谷岬、沖縄離島巡り、関西など)。また、春の新歓合宿や秋合宿など年に数回の短期合宿や、近隣への不定期での日帰りラン等も行っています。2010年度からは東日本学生サイクリング連盟(ESCA)び加盟し、他大学の方々と自転車を通じて交流できる機会も増えました。

軟式庭球部

部員数;16名 毎週火・木・土・日曜日に活動中

私達軟式庭球部は。ソフトテニスを楽しむことを第一に活動しています。文理科系大学ソフトテニス連盟と日本大学十一学部という連盟に参加し、春と秋に大会があり、夏には全日本学生選手権大会、日本大学の体育大会(オール日大)があります。平成18年度の全日本学生選手権大会では個人優勝という大きな成績を収めることができました。

 準備中
軟式野球部

部員数;38名 毎週木曜日に活動中

私達、軟式野球部は毎週木曜日に二子玉のグランドを借りて、東日本選手権大会出場に向けて練習しています。

 準備中
日商バドミントン部

部員数;25名 毎週火・木曜日に活動中

 私達、日商バドミントン部は、日本大学商学部キャンパス周辺の体育館を借りて練習しています。部員の中にはインターハイ出場したことのある人や初心者の方もいます。なので、真面目にやりたい人にはやりやすい環境作りを目標とし、各個人が自主練をしたりしています。

 準備中

体連男子バスケットボール部 (WIZARD FOX)

部員数;20名 毎週火・木曜日に活動中

私達体連バスケ部は、オール日大という大会で優勝することを目標として日々、練習しています。その他の大会にも出場し、今年度だけでもエイトリーグでは新人戦優勝、カレッジリーグでは決勝リーグ進出等の実績を残しています。

ラクビー部

部員数;22名 毎週土曜日に活動中

私達、ラグビー部は秋に行われる学生クラブ選手権に向けて、毎週土曜日とシーズン中では火・木曜日と練習しています。クラブチーム3位という成績も残しています。

舞踏研究会

部員数;42名 毎週木・土曜日に活動中

 

私たち競ダンス部は今年で65周年をむかえる伝統ある部活です。今年は10年ぶりに1部校に昇格し、また全国大会にも出場しました。競技ダンス部は遊ぶときは遊ぶ、練習するときは練習に集中するといったメリハリのある部活です。みんなでキャンプやディズニーランドに行ったりとっても仲がいいです。そのため部内はみんな明るく笑いが絶えません。でもダンスのことになるとみんな真剣に取り組みます。目指すは日大の全国優勝!!

 

洋弓部

部員数;42名 毎週火・木曜日に活動中

 

現在、洋弓部は、44期の四年から47期の一年が活動しており、部活内では、学年差関係なく、協力しあい、競い合い、仲良くしている、そんな部活です。  洋弓部は、商学部だけでなく、経済、文理、生産工学部と合同で活動しており、他学部の人とも交流が深める部活でもあります。夏や冬、春休みといった長期休暇の時も、合同練習を行い、できるだけ全員で練習をする機会も設けるにしています。合宿は年に二回あり、春と夏にそれぞれ、一週間行います。

 

男子ラクロス部

部員数;29名 毎週4日程度で活動中

準備中

 準備中
陸上部

部員数;23名 毎週月・木・金曜日に活動中

こんにちは。日本大学商学部陸上競技部です。私達は月、木、金の週三回、二時間程度、文理学部の陸上部と共に、桜上水のグラウンドで汗を流しています。選手のレベルは、インターハイ選手から初心者など幅広い人達が所属しています。今年はマイルリレーで関東選手権6位という快挙を成し遂げました私達は練習や大会だけではなくイベントが盛りだくさんな部活です。イベントとしては冬はスキー、夏は海、各合宿などがあります。『楽しむこと』をモットーに練習にイベントに全力投球で日々活動しています。イベントだけの参加でももちろん大歓迎です!いつでも入部受付中なのでぜひ一度、陸上部の部室へと足を運んでください。よろしくお願いします!!

inserted by FC2 system